2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.20 (Fri)

にんてんどうのちからってすげー

fudekaede.jpg
△LINE Brushでらくがき



さて、早速本題ですが!

先日の名古屋おでかけの際に買ったSDカードリーダーがクズすぎてSDカードのディレクトリが破損したわけです。
何のSDカードだったかって言うと、ニンテンドー3DSです。
作曲データも入っていればポケモンのデータだって入っているのですよ。
読み込んだら激しい読み込み不良が起きて、とりあえずDSに戻したら3DSフリーズするぅうううううキェエエエエエエエエエエェェェwwwwwwwwwwwwwという。
SDカード抜いたらゲーム始められないし、ソウルジェム濁る勢い。
ポケモン消えちゃったのかなぁあああああびええええぇぇぇぇ状態でしたね。

とりあえず翌日バイト先の店長から貰ったSDカードリーダーを使い復旧ソフトでデータを救出し、SDカードを一旦初期化してデータを入れて挿してみました。
そしたらデータは無事だったんですけど、KORGさんを再ダウンロードしようとしたら「ソフト一覧のデータ(?)が破損しています。修復してください」って出たので画面を移動したら
「SDカードを初期化してください(セーブデータは全て消えます)
って出てこれはあかんと思い、とりあえず保留してどうやってデータを戻すかについて考えていました。
なぜって、SDカード刺さない状態でゲームができないので、セーブデータはSDカード上にあると思い込んでいたからです。
そしたら弟と電話してた時に「俺お前の3DSでモンハンやったけど普通に俺のデータだったよ」と聞いて試しに初期化かけてみたら(バックアップはPC上に残してある)
全然データ無事でした。
それどころか、ダウンロード版だったから諦めてたKORGも落とし直せた上にデータまで残ってる。
データがどこに保存されてるとかが全く分からないけど、なにはともあれ一安心でした。

何が言いたいって、SDカード壊れても案外データ無事だった…というお話でした。
でも安物のSDカードリーダーは買わないことをおすすめします。
あかんフラグ臭のする感じの海外製は特に。


さて、昨日Studio one freeを弄ってた訳ですが半年以上前に落としたソフトなんですけどやっとこさ慣れました。
サウンドフォントの入れ方とか、MIDIに音当てる方法とか、なんかもろもろ。
あとは作曲できるようになれば…!!がんばろうっ。
14:02  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/82-93c1d48e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |