2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.08.14 (Sun)

なんでCaps LockはShift押しながらでないと解除できないのか(哲学)

syuari34.jpg
△「…すまない、俺は…君を、守れなかっ…た」「いいんです。ファフニール様と…皆さんと一緒なら私…私は…」
みたいな感じの!!



Caps Lockが嫌いです!!!!!
Escキーはもっと嫌いです!ついでにNum Lockも嫌いです!!
主アリは好きです!!!きづちです!!!

■主アリ
本当に、切実に絵を描くのが毎日楽しくて仕方ないですな…これは成長の可能性があるかもしれない…(毎度言ってるなこれ)
今日は寝つきが悪かったので早朝から落書きして、結局5時間後くらいに起きてバリバリらくがきしてましたとさ。
とにかく まいにちが たのしい。
ちょっと嫌な事があっても吹っ飛ぶ素晴らしさ…本当にしんせか2に出会ってよかったと心から思う所でございます。
というわけで主アリはいいぞ!!!!みんなしんせか2やろうほんとうに!!!
最近このブログしんせか2を推すだけのブログになりつつあるな…?

■CDを
ラブライブサンシャインとデレステのCDを借りてきた!
青空Jumping Heartと決めたよHand in Handと生存本能ヴァルキュリア!!
Midnight伝説のCD化はまだだろうか…。
いやはや、アイドルソングはいいものだ。
23:57  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

高校の時、英文タイプ部にも居ました私がマジレスするならば、
[CapsLock]は英文タイプの[ShiftLock]だからです。
……えっと。
[Shift]と云うのは、英文タイプの上段と下段のキーを『入れ替える』
操作であり、(私の使っていたタイプは)ハンマーがあるハウジング自体が
動く構造の物でしたので、とても重たかったのです。

元々、英文の大文字しか打たないのであれば、固定(Lock)したいと
思うのは当然の事で、[Shift]したまま(持ち上がったまま)でロックするのが
[ShiftLock]なのです。(単なる引っ掛けるだけの構造。)解除も、[Shift]を
強く押し込めば解除される構造になっています。

……んー、英文タイプなら、[ShiftLock]の時には[Shift]押しながら[Lock]
するけど、解除の時には[Shift]だけで解除出来るなぁ……
メカニカルでは無く、電子式だと動きが見えないから、2つのキーを押させる事で、
誤打では無いと見せてるのかなぁ。

(メカニカルな英文タイプの構造についてはWikiが解り易いでしょう。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC
アリシィア/MZ-b. |  2016.08.22(月) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

■>アリシィアさん

なるほど(あんまりわかってない顔)
マジレスありがとうございまし!!
きづち |  2016.09.25(日) 20:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/459-ca8c0a7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |