2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.10.17 (Sat)

ウディタ覚書2:勝手に曲がり角作ってくれたりアニメーションしたりするマップチップってどうやって作るの編

ババアとクッキーを焼きつつマップチップをぷちぷちするの巻だよ。きづちだよ。

という訳で
■勝手に曲がり角作ってくれたりアニメーションしたりするマップチップってどうやって作るの編■

物語組む前にやらないと後々めんどくさいよなーとか思ってマップ作りに励んでいるわけですが、ひとつ疑問で仕方なかった事が一点。
1_20151017015219344.jpg
このマップ素材は何故に勝手に道を作ってくれるんだろう…?
ということでした。

フォロワーさん情報によるとこれは「オートタイル」という種類のマップチップらしい。
そしてオートタイルでぐぐったら普通に分かりやすいサイトありました。
(ぶっちゃけこのブログで書く必要すらなくなるレベルとは思うけど実体験も合わせて備忘録としてだしまあいいか…!)

>>素材の種類のわかりやすい説明はこちら<<

こちらのオートタイルチップ、要約すると
・勝手に繋がるマップチップが作れる
・アニメーションも付けられる

と。すごい。

とりあえず自分で作ってみたほうが早いよねって訳で作ることにしました。
キャプチャ3
せっかくなら動かす練習もしたいよね、という訳で水面に挑戦です。
難しく考えずに水面の模様を描いたらループの確認しつつ描き込み!!

キャプチャ2
こうなりました!
波立ちすぎ感あるけどまあ気にしない方向でいこう!!
これを2パターン用意します。

で、肝心のオートタイルにするためにこんな状態にします。
詳しいことは上のリンクみてね!!
つちのこエクスウタシー

■私なりに楽な順序めも■
・まず⑤と地になる草むらドット(なくてもいい)を用意
・⑤を基盤に、①を作る
・②、③を作る
・④は②、③を組み合わせて作るよりも⑤に①を四等分したパーツを合わせるのがよさげ

そんなこんなで素材が完成!
登録はウディタのタイルセットエディタ→オートタイルファイルに対象のファイルを読みこませる
で使えるようになります。

実際に適用したのがこちらー!
1445012896FWqSXL1F5_vl7Nx1445012711.gif
う ご い て る ! !
ちょっとかなり手間はかかりますができた時の達成感はすごいですね!!
今回作った素材は例の共有フォルダの「MapChip」フォルダに2点ぶち込んであるのでよければご自由にお使い下さいませ。
自作発言だけやめておくんなまし。

ウディタ向けドット素材庫


02:20  |  覚え書きかな  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/378-3bd15164

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |