2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.10.15 (Thu)

ウディタ覚書1:ウィンドウのデザインを自分好みにしたい編

突然ですが急遽ウディタが色々と分かってきたので、忘れたくない事をメモしておくことにするよ!!
ド初心者なので、アドバイスやツッコミがあればコメント頂けると有り難いです!

■ウィンドウのデザインを自分好みにしたい編■
Data→Systemfile→Windowbase.pngがどうもそれらしい。
18×18の正方形で作って引き伸ばせるのか…すげーな…
とりあえず私も作ってみることにした。

キャプチャ3
ふりふりでかわいかろ!!
上書き保存して、プレビュー!!

つちのこエクスウタシー
使えてるーーーーー!!!!すげーーーー!!!!!
でも、凸凹がすごい引き伸ばされてる…!!!!!
という訳で独自に調べてみたら、それぞれ四隅5×5マス分は引き伸ばされないみたいですな!!

キャプチャ3

それを踏まえて改造してみた。
結果がこちら!!
つちのこエクスウタシー
端っこをシンプルにしてお花を飾ってみました!
さり気ないことができる!すてき!!

多分コモンイベントあたりにウィンドウ枠の設定についてとかも書いてあるんだろうけど…
なんせクソ難しそうな変数を弄りたくないよね!!!!って。
いずれ使えたらかっこよさそうだけどね!!!
ちなみに透明度を下げれば半透明なウィンドウも実現できるようですな!
すっげー!!

今回作成した素材は↓の「Windowbase」フォルダにぶっこんであるので、よければお好きにお使い下さいなー。
ウディタ向けドット素材庫

総まとめ
Dataフォルダの中のSystemfileフォルダの中のWindowbase.pngを書き換えれば好きなウィンドウデザインに変えられる!!!!
以上!


02:38  |  覚え書きかな  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/375-7129d268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |