2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.05.09 (Thu)

時には過去を振り返ったり

粉砕的科学教室
△断刃サミちゃんMMD化おめでとうならくがき。iPodで撮影しただけの。
それにしてもiPodの写真の画像サイズは馬鹿みたいにでかいですよね、綺麗さの秘密はやっぱりそこなんだろうか

************************************
夜はずっとひとつ動画を作ってて、なんとなく調声やったりなんやかんやしてたらこの時間です。
動画は多分今夜あたり上げるよ。乞うご期待。コラボだよ。やったね。
今日バイトないからいいんだ。作業をがっつりやる所存。とか言って寝るのがきづちです。はい。
せっかく起きてるし、今書きたいことがわさわさーっとあるので書きたいうちにブログをば。

たまには古いブログ記事を読んだり昔撮った写真眺めたりするのもいいものですよね。
それについてつらつら打ってたら内容が何やら長すぎたのでそれは追記に収納しておきます。これといって重要なことは書いていないけどね。

さて、オリジナル曲のお話。

オリジナル曲「100kmの想い」(Aメロだけ)
以前ニンテンドードリーム(ニンドリ)の作曲家講座に当選してその時に作ったあれです。
完成!って書かれちゃったけどAメロしかできてないんだよ!!(;ω;)
とりあえず歌詞はつけてあったのでずもさんに歌ってもらいました。
ギターの音が不協和音だったりおかしかったりするのでそれをどうにか直さないといけないですね…ギターもコードもよくわからんでござう。

歌詞はあれですね、完全に遠距離恋愛の歌になってます。
基本的に私自身が思考ネガティブなので「遠距離恋愛をポジティブに受け止めよう!」的なコンセプトですね。
今のところわりと良い感じに伴奏できてると思うのでなんとかこれは完成させたいです。

他の作りかけのオリジナル曲についても語りたいですがそれも追記にぶっ込むとしましょうか。
興味がある方は読んでやって下さるとつちのこは喜ぶでしょう。
とりあえず作業少しでも進めちゃいますよっとノシ

【More・・・】

作りかけのオリジナルの話
メロディラインだけ浮かんでくるのが増えたので少し製作中の曲がふえました。
去年あたりにブログでオリジナル曲について色々語ってたのを思い出したのでその延長ってかんじで。
去年語ったときの記事はこちら。

■ユキビタス★パイ
存在自体忘れてた。けどこの曲はメロディラインはちゃんと完成してるからいずれどうにか形にしたいなぁと。
れーっつえんじょいぼさのばーっふっふっふー

■午後三時二十四分の話
こちらもメロディラインは完成してるやつ。ustつくりかけだったのをまっきーに歌ってもらったやつ
伴奏ができる見込みはあんまりないけどできればまっきーに歌わせたい。でもメロディラインももうちょい練り直さないといまいちかもなー、と思い出していたり。

■糸でんわの遥か向こう
こっからは初めて書く曲ですね。少しだけメロディラインができつつあるやつ。
「失恋したとある男女の部屋に糸でんわが現れる。声でしか交流が取れない仲ではあるが、2人は自然と恋に落ちていく」みたいなストーリー。ストーリーは脳内補完できてる。
itodenwa.jpg
こんなイメージの。(去年書いてたやつ)まきずもで作るかソラモモで作るかで悩んでいるところですね。

■「しょうがないから◯◯してあげる」(仮)
タイトルは仮。メロディはちょびっとだけ。
「君がこうしてそうな顔をするから、しょうがないからしてあげる。別に俺がしたいわけじゃなくて」みたいな言い訳の歌。◯◯にはキスだのハグだの色々入ります。まっきーに歌って欲しい。
しょうがないから結婚してあげるって言ったあたりで彼女にキレられる展開にしたい。
携帯の未送信メールにつけてたメモによると最初は言い訳というかは「なんで泣いてんだよ?…しょうがないから俺が◯◯してやる。この空白にお前は何を望むんだ?」みたいな曲だったようだ。

■もしもの話 -want to your wish-
このタイトルには聞き覚えのある方も少しはおられるのでは?
そう、これです。2年越しにようやく続きのメロディが浮かんだのですよ。あとは、そう。伴奏だね。(しろめ
当時のメロディ、歌詞は引き継いでますがわりといいストーリーに仕上がるんじゃないかなーと。

■弐魂~Twin Soul~
数年前にタイトルだけ浮かんで未送信メールにメモしっぱなしなのを偶然発見したついでにサビのメロディとストーリーが浮かんだなど。ルコに歌わせたい欲望。
小さい頃から封印されてた魔物の魂と一緒に一つの身体で暮らしてきた少女が、その魂を封印しようと迫り来る刺客達を魔物と身体を入れ替えたりして追い払いつつ逃げる曲的な感じ…にしたいね。(希望)

他にはひとりぼっちのトミーとか暗い話しか書けなくて落ち込む青年を励ます彼女的な歌とかなんか構想だけならあるやつがやいやいありますが、とりあえず今んとこ完成させられなくもなさそうなのは100kmの想いともしもの話と糸でんわくらいじゃないですかね…うん、作曲の腕前欲しい。
そして総合的に恋愛の曲が多いですね。あと若干遠距離恋愛率が。私がそうだからかmげふんげふん。
オリジナル曲の話おしまい。



過去のブログ記事云々の話で打ってたら長くなった分
さて、私は過去のものを残しておくのが割と好きです。というかは消せない。
去年お亡くなりになったUSBメモリさんには我が家にパソコンが来てからの絵のデータがほとんど残っていたし、今のケータイに機種変してからの写真は全て外付けHDDに収納してます。(そのうちまとめて印刷したい)
ブログも然り。一番最初にやってたアメブロは去年あたりまで残ってはいたんですが、「きづち」で検索したら結構上の方に出てしまう上に発言がまじ黒歴史すぎて去年思い切って消してしまったんですよね_(:3」∠)_
実は後悔していたり。アナログ時代の絵のデータとか、今のケータイにする前の写真とか残っていたので。

昔の文章や写真には、やっぱり「黒歴史」ってやつがたんまりです。
ぶっちゃけ去年のブログ記事でさえ時々黒歴史に感じる時があります。抹消したい衝動にも駆られます、やっぱ。
ただ、なんというか、私はかれこれ10年「きづち」をやってる訳ですが、ブログは「きづちの成長記録」みたいなものという感覚もあるんですよね。なんというかね。
リアルの私とは違う、きづちという存在の成長記録。そんなかんじ。
そんなもんで、時々ふっと自分のブログを読み返したりするのです。
この時はこのジャンル頑張ってたなーとか、うわーこの時の文章痛いなーとかそんな事を思うのは案外楽しいなぁとか。もちろん地雷を踏む時もあるけど、時間が忘れさせてくれることもあるのさ。
…と、思ったことをつらつら書いてたらすげーなげえ!!なにが言いたいんだ!!

まあ、結論はというと「今後もブログ更新頑張って、数年してまた読み返したりするのも楽しいかな」みたいな。
今日はバイトもないし少し写真印刷しようかなぁ。4年分くらいまるっと印刷してないのでかなり量があるのです。

文章がまとめられないたちなので、思ったことつらつら書きすぎてまとまらないとかあるあるすぎて…。
思えば学生時代は作文書くの大好きだったけど多分思ったことを次々に書いていきまくってたからすぐ埋まってたのではなかろうか。絶対まとまってはなかったわ。


そしてそんなこんなでブログ打ちまくってるうちに2時間経ってた件。どんだけ書き込んでるんだよ私は
スポンサーサイト
08:47  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/31-57b34308

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |