2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.06.16 (Mon)

みったり事後承諾さんについてのここまでのまとめとか

注意喚起も兼ねて軽く今回の件について軽くまとめておこうと思います。
文をまとめるのがめちゃくちゃ苦手なのでおかしな所もあると思いますがご了承ください。

さて、先日私宛にメールフォームから送信されたメールの内容がなかなかに笑い所と突っ込みどころしか見つからないめちゃくちゃな内容だったのでTwitterに名前を伏せて晒したのが今回の事の始まりでした。
これが想定外に多くの反響を呼んでしまいまして、しまいにゃまとめブログにまとめられる始末。
(たくさんの匿名コメントの中、絵師の売名行為だの釣りだのといったコメントに少し凹んでたのはここだけの話)

その後、どうやら他の方のホームページにも全く同じ文面のメッセージが送られているらしいという事実が発覚。
私が確認した分だけでも5、6件くらいありました。

■文面について

キャプチャ

今回はfc2メールフォームのログ画面からキャプチャを撮りました。
送り主の名前はここでは伏せておきます。(ネット上では既に広まっていますが)

文面はきちんとした雰囲気を一瞬感じますが、読み進めていくととてもおかしい。
よく見たらしょっぱなからなんだか日本語が怪しい。ご、誤字かなー…??
そして今回の件で一番突っ込まれてるポイントへ。

みったりってなんなのだ。

ぴったりの誤字だとしても、キーボードの配列上もスマホのフリック的にもそんな誤字をする可能性自体が低いとネット上のご意見。

そして一番( ゚д゚)ポカーンってなった一文が
事後承諾になりますが、ブログに管理人様の絵を使わせて頂きます。
事後承諾なので法的には大丈夫です。

なんて一方的な承諾なのだ!!そもそも承諾するのは私ではないのか!!??
実に大丈夫じゃないぞ、法的にもアウトだぞ妖怪みったり…!!

なお、メールアドレスもURLも無記入なのでこちらから連絡の取りようがありません。
(その点はメールアドレスを必須項目にしなかった私の落ち度ですが)
ちなみに伏せたIPアドレスを検索すると海外のサーバーが表示される、他の方に来たものもIPが全て違ったり海外サーバーだったりすることからTorを経由していると考えられます。

内容はほぼ全く同じものを不特定多数のホームページに送信している模様。
(イラストを掲載していないサイトに送られてきたパターンも有り)
ですが、一部最後に「共同管理人で私の姉って設定で書いておきます」という一文があるパターンも。
また、今回の件で同様のメールをTwitter上にてアップした方の中には
「お姉ちゃんのせいで笑いものにされて泣いてます。でも許します。
だから私好みの絵を描いて頂けませんか?お姉ちゃんって呼んでいいですか?」
(要約)
といったメッセージが追加で届いた例も。



■送り主について

送り主の名前と、上記の「お姉ちゃんになって」という文面はこちらのページに書かれている人物ととても似ています。
また、送り主の名前をwebで検索するとこのような注意喚起ページも存在しています。

ですが、上記のページに記されている張本人による犯行なのか模倣犯なのかは現状不明です。
先程記した通り、「イラストのないサイトにまで送っている」という点から私個人は愉快犯ではなかろうかと推測しています。

■6/20追記■
「絵を見て悲しくなりました、世界観と私の理想が壊されたっていうか」といった感じの文パターンが現れました。
また、コスプレイヤーさんへの被害もあったようですが、そちらでは文章をコスプレイヤー向けのものに変更されています。
みったりという単語はついに使わなくなった模様。



■被害状況と対策

今のところ、このメッセージが来る条件は
・同人サイトorブログを所持している。(PC/携帯問わず)
・メールアドレス、URLの記入が必須ではないフォームがある

(メアド等を必須項目にしてないメールフォーム、拍手コメント欄等)

この2点です。
最近はPixivが主流になってきているので同人サイトを所持している方は減っているかと。

■6/20追記■
ask.fmやブログのコメント欄に現れるパターンも発見されました。


6/16現在、私が見る限り被害状況は「メッセージが届いている事実」のみです。
Google画像検索等を使用し自分のイラストの転載されたブログを割り出そうと試みましたが、現状それらしいブログは一切見つかっていません。
発見したという声も見かけないので、騒がれているのを見て楽しんでるだけの愉快犯の可能性が非常に高いような気がします。
もしくは、ブログを検索避けしている…?

なので、今のところの対策はメールフォームのメールアドレス欄は必須項目にすることのみかと。
とりあえずはそれをしておけばメッセージは来ないかと思います。


もしまた何かしら起きたらこのページにまとめていこうと思います。
(何も起きなければ良いのですが)
あとは今後、無断転載を指摘されて「事後承諾なので法的に問題ないんですよwwwちゃんと法律勉強してきて下さいwwww」みたいな事を言い出す人が出てこないかというところが心配ですね。
スポンサーサイト
17:25  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/171-29bee16b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |