2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.05.16 (Fri)

どういうwebページが見やすいのか

ykkz2.jpg
△わー!しれぇ!すごいですね!!!



久々にブログ更新したらなんかfc2ブログ、インターフェース?的なの変わったかな???
ともかくきづちです、こんばんぬ。

さて、今日のお題は「どういうwebページが見やすいのか」。
わたくしかれこれ数年くらいホームページ管理やってますが、パソコン用のwebページはとにかく難しい!
ギャラリーページもパソコンサイトは何年もデザインがまとまらなかったんですよね。
というか今すでに今のページレイアウトも「うーん…」ってなってるわけですよ。
今のギャラリーページって、1つのhtmlファイルの中に画像へのコメントとかも全部含まれた状態で記述されてるわけですから、gallery.htmlは結構重いんですよね。
元々絵は結構描く量多い方なのでこのまま載せ続けてたらキリがないぞぉ、うむむぅ。

そんなこんなでHTML5の変更点が気になってヤフーでぐぐったら、えっなんかめんどくさい。
CSSを微塵も理解できてないので、「これらの要素はCSSで扱われるべきだからです」とか言われて非実装になってたりしてる要素がほとんど愛用してた要素だったりして今非常に遠い目をしていますひぎぃ。

とりあえずギャラリーページをなんとかしたい訳ですが、フレーム形式で左のアイコンクリックしたら右に表示される感じか、今の状態のような画像クリックしたらポップアップで出てくるやつかどちらにするのかが問題だ。
トップページそのものをフレームを使用したものにするなら後者のほうがよい気もする。むむむ。

とりあえず今度じっくりとノートに「どんなホームページ構成にしたいか」を具体的に書き上げる必要がありそうですね。
理想的な構成を叶えるために必要なhtml要素を調べていくパターン。

ここまで書いてて、今日のブログはとても知性を感じる!!私超かっこいい!!!!!
…あっ、うん、ごめんて!!ごめんて!!石投げんといてー!!



ところで、先日修理に出したギター。
楽器屋のおっちゃんは金曜にはできるって言ってたけど一向に連絡がこないぜベイベー。
気長に待つとしようか…私まーつーわー
19:51  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kizuzumomgmg.blog.fc2.com/tb.php/159-29698ab5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |