2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.28 (Tue)

iOSを8にやっとこさアップデートした話とか

makitan_s.jpg
△まきちゃん誕生日で描かせて頂いてたやつ



お久しぶりですね、まあTwitterには毎日いるんですけどね!
ブログ書こうとして飽きてを繰り返し数日、きづちです。

■iOS8
iOS8ではウィジェットが使えるらしい!と聞いてついアップデート。
(サードパーティ製キーボードも使いたかったし)
昔アップデート中に接続切れて一旦初期化する羽目になったことがあるのでアップデートは毎回命がけです。
急に画面が真っ暗になったりパソコンからデバイス認識切れる音とかしたらもうほんと心臓に悪い!!
そんなこんなでアップデートは無事完了したんですが、あれですね。
重 た い 。
とりあえずiPhoneを軽くする方法的なページをひと通り試すことにしましょうか。
なお、3年位使ってるiPod touchである。
あとなんかいらんアプリが増えてるので「いらん」フォルダにぶちこみぶちこみ。
ぽいぽいぽーい。
サードパーティ製キーボードはYahoo!キーボードにしました。
iPodが重たいのもあってたまに落ちるけど入力は問題なさげ。
スワイプで英語キーボードとかに切り替えできるのべーんーりー!!
とりあえず高速化試さねば。

■最近考えてること
最近わりと一人で技術向上(絵にせよ歌にせよ)するのが難しい、限界を感じるなーと思うことが度々ありまして。
お金かかるとかお金かけてまで教わることじゃないとか色々うだうだ考えてたんですが、夜間部は思ってたよりお金かからなさそうだったり、一人でぐだぐだ考える暇あるなら教わってみてもいいんじゃないか、とか色々思い立って、ちょっと夜間の専門学校行ってみてもいいかなーなんて考えたりしたり。
自分の稼ぎでなんとかできそうな金額だったので。
とりあえず説明会とか体験学習とか行ってみて、色々吟味して考えたいと思います。
それで食べて行きたいかと言うと今はそこまで考えてる訳ではないけど。

ゆっくり考えていこうじゃないか。
人生はまだ長いのだ。
23:36  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

ノンストップでハイパー不調につき

maki.jpg
△まきちゃん愛してるばんざーい!誕生日おめでとうにゃー



4月はだいたい死んでいる。きづちですん。

■キラパ
結局咳が止まらないのがひどすぎて欠席しましたショボン。
アフターで振る舞われたまきちゃんお祝いケーキのイラストを描かせて頂きました。
最初はまきちゃん単体で描こうと思ってたんですけど思ったより実物大きかったようでやはり全員描いて正解だったな―など。
誰か誰のどこを食べたかのツイート見るのたのしすぎか。
夏頃に僕らのラブライブ!8?9?どっちだっけ?まあいいや、があるようなのでそちらのサークル参加を狙いたいところ。

■喉
咽頭炎が結局ひどめで、バイトで1日無茶したら声が出なくなってあばばばばばば。
当分発声禁止を強いられたつちのこは真顔である。
単に腫れてるだけらしく黙ってれば治るとのこと。
しかし咳が止まらん…なんでやねん!!!!

■サイト
更新しました!
やっとこさTOP画像更新したのと、やっとこさ槌音ずもVer3.1をサイトに載せたのと、やっとこさ活動まとめ追加しました。
何もかもが遅すぎる!実にふぁっきん!!!!
という訳でよろしくお願いします。

■今後やりたいことについて
喉が治ったら、ゲーム向けボイス素材の配布とかやりたいなーとか思ってます。
演じ分けとかの練習にもなりそうだし、なにより楽しそう!!
あと、積極的に歌ってみた投稿したいです。
時間をうまく使って色々チャレンジできたらなーいいなー!
23:51  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

喉をやられのこは咽頭炎

kayochin.jpg
△かよちん



風邪でぶっ倒れましたきづちですですーぞ。

■風邪
3日前くらいから喉いてーなーと思ったら声枯れだしてしかも高熱にうなされるの巻。
内科行って薬飲んだら熱は引いたけど喉の調子がいつまでも治らないうーん?と思って耳鼻咽喉科行ったら咽頭炎的な感じのようです。
2~3日は治らないとかまじやめてー!!つらいー!!
バイトが接客業なんで声出ないのはきついですね!

■キラパ
はい。キラパが4日前に控えておりますが
風邪ひどすぎて原稿ラストスパートできなくて新刊は落としました!!
なので当日は新刊なし、既刊+新しく作ったグッズのみとなる予定です。
ただなにもないのも寂しいよなーと思ってるのでさっくりペーパーは描くかもしれないです。
むしろ風邪がこれ以上後を引きそうなら参加自体を辞退するかもです。
もう少し様子見であります。

■ソシャゲ沼
数日間パソコンするほどの元気はなかったけど立ち上がっては何もできなかったんでひたすらごろごろソシャゲしてた駄目なつちのこです。
プリティコネクト!ってゲームにはまってました。
かわいい。
あと今日うっかり刀剣乱舞初めてしまいました。
2度めの鍛刀で速攻初期刀が被るという。
のんびり色々やりたいけど作業も忘れぬようにね。
23:54  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

腕が創作意欲に追いつかない病

renaisaiban.jpg
△お手伝いしました!ずもっぷさんやで!





派手にいくぜーせーのっ!

☆進☆捗☆だ☆め☆で☆す☆

いつもどおりです。きづちです。
目を描くのって難しいよね。

■スクフェス
2周年のなんやかんやの内容にテンション上がりまくりです。
そうかーついに2期BD曲も配信か…やってる最中にアニメ思い出して涙目になりそうだな!うん!
あと次こそはリリホワガチャまでに50こ石溜め込めそうなのでわくてかです。
勢いで使わないように気をつけねば。
昨日でスコアマッチの曲変わったけど、変わる前はびっくりするほどぶる~べりぃ♡とれいんでした。
やんやんっ♡そんなに遅れそうになりたくないですぅ~♡である。

■花ゆり落ちる
昨日は米津玄師さんのライブを観に行ってきました。
ライブは今までウタソニくらいしか行ったことなかったんですごいドキドキでした。
ちょっと待機列整理のスタッフさんにはいらついたところがわりとあったけど、総合的に「すげえ!」って感じでした。
語彙力不足しすぎである。
なんというか、音楽ってやっぱり芸術作品なんだなーとか感じたりとか。
ライブハウスというキャンパスに歌声や演奏パフォーマンス、観客の歓声やらも含めて全てが作品なんだなーみたいな。
機材も観客もぜんぶぜーんぶ、作品の一部なんだなーみたいな?
そんなこんなですごく創作意欲がビシバシビシーみたいな。
うまくまとまらぬ。
とりあえず私もがんばりたいなーとか思ったのでした。

■キラパ
に向けて原稿がまじでミリも進んでません。やばい。
新刊は間に合うとは思うけど、多分薄いイラスト本とかになるんじゃないかなあ…など…。
でもでも!薄いなりに良い作品に仕上げるように頑張ります!
のんたんのキーホルダーは確実にあります。
23:51  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

実はわたしはつちのこだった

enkamaki.png
△演歌まっきー





>>だいたいあってる<<
きづちです。

■エイプリルフール
エイプリルフールですね。
これといってつく嘘のネタないですねえ。
強いて言えばFカップになりましたとか誰も幸せになれない嘘か。
あとずもすとを別音源にするプロジェクト的な嘘も。
まあ別音源にはしないけど、強化はしていきたい所存。

■あらゆることに
やる気が出なさすぎてしにそう

■侍戦隊シンケンジャー
一挙放送にへらにへらしながら観てます。
実は1話からちゃんと観てなかったのでとてもテンションたかし。

近い締め切りが割りと多いので本腰いれていかねばー。
やるきでない。
21:03  |  おえかき付きの雑記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |