2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.10.17 (Sat)

ウディタ覚書2:勝手に曲がり角作ってくれたりアニメーションしたりするマップチップってどうやって作るの編

ババアとクッキーを焼きつつマップチップをぷちぷちするの巻だよ。きづちだよ。

という訳で
■勝手に曲がり角作ってくれたりアニメーションしたりするマップチップってどうやって作るの編■

物語組む前にやらないと後々めんどくさいよなーとか思ってマップ作りに励んでいるわけですが、ひとつ疑問で仕方なかった事が一点。
1_20151017015219344.jpg
このマップ素材は何故に勝手に道を作ってくれるんだろう…?
ということでした。

フォロワーさん情報によるとこれは「オートタイル」という種類のマップチップらしい。
そしてオートタイルでぐぐったら普通に分かりやすいサイトありました。
(ぶっちゃけこのブログで書く必要すらなくなるレベルとは思うけど実体験も合わせて備忘録としてだしまあいいか…!)

>>素材の種類のわかりやすい説明はこちら<<

こちらのオートタイルチップ、要約すると
・勝手に繋がるマップチップが作れる
・アニメーションも付けられる

と。すごい。

とりあえず自分で作ってみたほうが早いよねって訳で作ることにしました。
キャプチャ3
せっかくなら動かす練習もしたいよね、という訳で水面に挑戦です。
難しく考えずに水面の模様を描いたらループの確認しつつ描き込み!!

キャプチャ2
こうなりました!
波立ちすぎ感あるけどまあ気にしない方向でいこう!!
これを2パターン用意します。

で、肝心のオートタイルにするためにこんな状態にします。
詳しいことは上のリンクみてね!!
つちのこエクスウタシー

■私なりに楽な順序めも■
・まず⑤と地になる草むらドット(なくてもいい)を用意
・⑤を基盤に、①を作る
・②、③を作る
・④は②、③を組み合わせて作るよりも⑤に①を四等分したパーツを合わせるのがよさげ

そんなこんなで素材が完成!
登録はウディタのタイルセットエディタ→オートタイルファイルに対象のファイルを読みこませる
で使えるようになります。

実際に適用したのがこちらー!
1445012896FWqSXL1F5_vl7Nx1445012711.gif
う ご い て る ! !
ちょっとかなり手間はかかりますができた時の達成感はすごいですね!!
今回作った素材は例の共有フォルダの「MapChip」フォルダに2点ぶち込んであるのでよければご自由にお使い下さいませ。
自作発言だけやめておくんなまし。

ウディタ向けドット素材庫


02:20  |  覚え書きかな  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

ウディタ覚書1:ウィンドウのデザインを自分好みにしたい編

突然ですが急遽ウディタが色々と分かってきたので、忘れたくない事をメモしておくことにするよ!!
ド初心者なので、アドバイスやツッコミがあればコメント頂けると有り難いです!

■ウィンドウのデザインを自分好みにしたい編■
Data→Systemfile→Windowbase.pngがどうもそれらしい。
18×18の正方形で作って引き伸ばせるのか…すげーな…
とりあえず私も作ってみることにした。

キャプチャ3
ふりふりでかわいかろ!!
上書き保存して、プレビュー!!

つちのこエクスウタシー
使えてるーーーーー!!!!すげーーーー!!!!!
でも、凸凹がすごい引き伸ばされてる…!!!!!
という訳で独自に調べてみたら、それぞれ四隅5×5マス分は引き伸ばされないみたいですな!!

キャプチャ3

それを踏まえて改造してみた。
結果がこちら!!
つちのこエクスウタシー
端っこをシンプルにしてお花を飾ってみました!
さり気ないことができる!すてき!!

多分コモンイベントあたりにウィンドウ枠の設定についてとかも書いてあるんだろうけど…
なんせクソ難しそうな変数を弄りたくないよね!!!!って。
いずれ使えたらかっこよさそうだけどね!!!
ちなみに透明度を下げれば半透明なウィンドウも実現できるようですな!
すっげー!!

今回作成した素材は↓の「Windowbase」フォルダにぶっこんであるので、よければお好きにお使い下さいなー。
ウディタ向けドット素材庫

総まとめ
Dataフォルダの中のSystemfileフォルダの中のWindowbase.pngを書き換えれば好きなウィンドウデザインに変えられる!!!!
以上!


02:38  |  覚え書きかな  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

突然死したと思われていたiPod touchが息を吹き返した話とか

CFldc2qUkAILEaI.jpg
△死んでた時の写真



はい。きづちです。
ブログ更新減ってるけど別に日記だけじゃなくて備忘録とかフリゲのレビューとか色々書くことあるよなーって気づいて、とりあえずカテゴリに「備忘録」と「フリゲー感想」を追加してみたよ。
更新するかはその時によるよ。

という訳で今日は備忘録記事でありますな。

■突然死したiPod touch復旧のお話
簡潔に言うと、本来は「電源ボタンとホームボタンを長押しする」ことで再起動がかかるようなのですが、
今回の場合はホームボタンが破損していたためそれができなかったわけですね。
そのためほぼ諦め状態だったわけです。
なのになぜ直ったのか?

2~3日ほっといてたら直ってた。

それまでは電源ボタンを長押ししてもうんともすんとも言わなかったのですが、2日後くらいに動かないかなーって淡い期待を抱きつつ電源ボタン長押ししたら、動きました。
数日放置したことで電気が抜けたらしく、画面は電池切れマークが表示されてました。
そのあと充電を挿したら今まで通りに使えるようになってましたやったね。
というわけです。

なお、今回の対処はiPod touchだけでなくiPhoneでも使えるっぽいですね。
根本的にはほとんど同じようなもんですしね。

念のため死亡中のiPodさんの状況もメモしておきますね!

■死亡時の状態
・何の前触れもなく動かなくなっていた
(30分前まで普通に使ってて、普段通り使おうと上のボタン押したら動かなくなってた)
・電源つかない。長押ししても無理。
・充電刺してもピクリともしない。
・パソコンに繋いでもiTunes上で反応してくれない、そもそもデバイス認識しない

という感じでしたかね。
恐らくフリーズの類なのかな?

お役に立てれば幸いですね!では。
23:06  |  覚え書きかな  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |